妻からの転職条件 〜半年で副収入 月10万円〜

なんとしても副収入目標額を達成して希望職に就くためのブログ

クラウドソーシング始めました

転職の際の年収差を副収入で埋めることもできるのでは?と思った理由の一つがこの「クラウドソーシング」を知ったことです。

クラウドソーシング」とは?

クラウドソーシング - Wikipedia

クラウドソーシング英語crowdsourcing)とは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。群衆(crowd)と業務委託(sourcing)を組み合わせた造語で、特定の人々に作業を委託するアウトソーシングと対比される。

クラウドソーシングは狭義では、不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態を指す。広義では、必ずしも雇用関係を必要とせず、不特定多数の人間により共同で進められるプロジェクト全般を指す場合もあり、その場合オープンストリートマップOSM)やreCAPTCHAなどが代表例として挙げられる。

ざっくり言うと「デジタル内職」のようなイメージで遠くないかと思います。

 

クラウドソーシングサイトの比較

株式会社クラウドワークス

最も人気の高いクラウドソーシングサービス。経験者・プロを対象にしたものから、初心者でも対応できるものまで幅広い案件があるとのこと。

 

私がVBAの経験で副収入稼げないかと検索してヒットしたのもこのサイトの案件一覧でした。

 

無料で利用可能、手数料は報酬の5~20%程度。

 

クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」

クラウドワークスと同規模の案件数を扱うサービス。ライティングやデザインに関する案件が多いのが特徴?実績を積むと「認定ランサー」の称号が与えられる制度あり。

 

匿名での取引も可能。こちらも無料で利用可能で。手数料5~20%程度。

 

その他にもそれぞれ特徴のあるサービスがあるようです。

 

とりあえず登録してみる

主要どころの「クラウドワークス」と「ランサーズ」に登録してみました。

所要時間はそれぞれ5分、3分程度でしょうか。

 

ユーザー名はどちらも「Bora_san」で登録したのでこのブログを見て依頼していただける方がいればお願いします。笑

 

ひとまずは登録まで、ExcelVBA関連の案件を中心に明日以降検索してみたいと思います。

 

まずは簡単な案件から始めてもいいかな。