妻からの転職条件 〜半年で副収入 月10万円〜

なんとしても副収入目標額を達成して希望職に就くためのブログ

勉強開始から3週間、Webページ初作成

HTML&CSSの勉強を初めて約3週間

 勉強時間の取れた日数は限られますがProgate HTML&CSSコース着手から3週間、上級コースまで受講し終えたのでWebページ作成に取り掛かります!

 

 

 

Webページの内容は自己紹介+ポートフォリオ(作品集)

 自己紹介に加え、今後いろいろアウトプットしていくものをまとめるポートフォリオを作成します。

 

 簡単2ステップでWebページ作成

①ローカル環境でHTML&CSSコーディング

テキストエディタ(私が使用しているのはVisual Studio Code)でコードを書いてChromeで内容を確認しつつ修正します。

今回作成したのは下記3ページ。それぞれ作成所要時間は2.5時間/1時間/1時間くらいです。

f:id:kt78:20181230225701p:plain

トップページ

f:id:kt78:20181230225809p:plain

自己紹介ページ

f:id:kt78:20181230225834p:plain

制作物を載っけてくページ

 

Github PagesでWebページを公開

下記リンクを参考にGitHub Pagesからページアップロード!Gitのインストール時の設定でターミナルからはgitコマンド使えないようにしていたので少しもたつきましたがすごく簡単に公開できました。

参考ページ:GitHub PagesでWebページを公開する方法 | TechAcademyマガジン

 

↓↓完成したWebページがこちら↓↓

https://bora-san.github.io/index.html

 

リンクもちゃんと繋がってるしレスポンシブデザインも最低限できているのではないでしょうか…ProgateのHTML & CSSコースでは出てこないtableについて検索しながら学んで書いてみました。

 

初Webページ公開、ここからどんどんアウトプット出していけるように精進していきます。